RAIZAP流 教師2.0への道 〜筋トレ×読書×教師で面白さにコミット!〜

10年目の小学校教師(体育主任8年目)(3.5.5.6.2.3.5.6.5.6) で専門は体育。筋トレ×読書×教師でレアカード目指します。効率的に仕事を進めつつも『面白さ』にコミットしていく!教師1.0からの教師2.0!!を目指すブログです。

vol.1 RAIZAP BLOG START!!

ついにBlogを始めることにしました!


Twitter140字という制限で発信するのは自分にとってかなりプラスになってるのですが、もう少し突っ込んだところまでアウトプットしてみたいというのが強くなりました。


あくまで自分の経験をもとにした主観満載の自己満足内容になることは目に見えてるのですが、そんな考え方や生き方もあるなーくらいに思ってもらえればよいかと。



教育実践的なものは発信できるレベルにないのであまりできませんが、10年の学級担任で学んだ学級経営経験や8年の体育主任の経験から考えること、Twitterに書ききれない日々の思ったこと、

また筋トレや読書など好きなことや、その好きなことが仕事に生かされてることなど自由に綴りたいと思います!




ってか、筋トレがメインになることでしょう!笑




ブログ名は

RAIZAP  教師2.0への道

~筋トレ×読書×教師で面白さにコミット!~


コミット」とは「コミットメント(Commitment)」のこと。英語をネイティブとする人々によると、「約束する」「積極的に関わる」といった意味で使われることが多い。



とにかく

自分は筋トレと読書が

教師という仕事に生きてます。


もちろんそれだけではないんだろうけど、多忙な日々の仕事をこなすだけでは成長していけない自分に気づきました。


試行錯誤しながら取り組み、結果が可視化できることで自分に自信のつく筋トレ。


たくさんの知識を得るとともに、いろんな角度からの視点をもつための読書。


これらのことから筋トレ、読書は教師という仕事には、相性がすこぶるいいと自分は考えます。


この2つを教師という仕事にかけ合わせることで効率化を図り、クリエィティブさを生み出す余裕を日々の生活の中にもつことで、自分自身の希少価値を高めていきたい。



そんな存在になれれば、常識や既成概念に縛られず、もっともっと面白いことをやれると信じてます。



目指すは教師2.0!!



ただ、熱しやすく冷めやすい自分なので、どこまで続くか笑


このblogもハマる(没頭する)ことができれば、また一歩自分の可能性が広がるでしょう。


では、次回の更新で!


記事の内容によっては敬体ではなく、常体で綴らせていただきます。