RAIZAP流 教師2.0への道 〜筋トレ×読書×教師で面白さにコミット!〜

10年目の小学校教師(体育主任8年目)(3.5.5.6.2.3.5.6.5.6) で専門は体育。筋トレ×読書×教師でレアカード目指します。効率的に仕事を進めつつも『面白さ』にコミットしていく!教師1.0からの教師2.0!!を目指すブログです。

家トレ動画③ クランチ&ニートゥチェスト

ツイッターだと探すのが大変だということでblogにまとめていきます。

誰もがあこがれるシックスパック!

 

腹筋を鍛えるクランチニートゥチェストです。

※お腹に脂肪が乗っている人は簡単に腹筋は割れません。食事での糖質制限などダイエットも並行して行いましょう。

 

腹筋でよくあるのがしっかり起き上がるシットアップ。

どうしても反動を使いがちになってしまうので、腹筋に負荷がしっかりかかりません。

今回のクランチは起き上がるのではなく、腹筋をグッと丸めながらつぶすイメージで負荷をかけていきます。動画では足を地面についてますが、浮かせて90°に膝を曲げるやり方もあります。

このクランチでは腹直筋の上部を中心に鍛えます。

 

そしてポッコリ下っ腹が気になる人もいるのではないでしょうか?

こちら腹直筋下部に効くのが「ニートゥチェスト!」

※脂肪をとるトレではありません。

 

座った状態で、両足を浮かせて前にのばし、両足を胸に引きつけます。

この時、腹筋の下部を意識して行いましょう。